ライターにいみのBlog

興味あることについて日々探求思考している水産系ライターのつぶやきです

だしの魅力

最近、鶏の手羽元をよく買い、食べています。

鍋の具材にしたり、お酢しょう油と砂糖で甘辛く煮たり、味噌汁に入れたり。

この前は、手羽元を味噌汁に加え煮込んで食べたのですが、その翌日、残った汁にさらに昆布のだし汁を投入してみました。飲んでみたところ、びっくりするくらい深い味わいで、一口入れるたびに、ふ~と大きな息がでました。

鶏と昆布のダブルスープ。最強ですね。麺のつゆにしても合いそう。飲み始めたら止まらなくなって、ごくっと飲んではふ~の繰り返しが、なくなるまで続きました。お椀にたっぷりあった極上の汁がどんどん減って、消えてしまうのが悲しかったです。

だしの使い方や組み合わせで、味ががらっと変わるんですね。だしって面白い。今度は、かつお、煮干し、しいたけなどでも試してみようと思います。

だしを組み合わせることによってうま味が倍化する