ライターにいみのBlog

興味あることについて日々探求思考している水産系ライターのつぶやきです

だしのトリプル

かつお、煮干し、こんぶのだしをそれぞれ取る必要があり、せっかくなので余ったものをミックスして、味噌汁を作ってみました。

3種類のだしを混ぜてみた味は、なぜか期待したほどのものではありませんでした。なんとなく味がぼやけて、すっきりしない感じがしました。

鶏とこんぶのだしを合わせたときは、うま味の相乗効果を発揮したのですが、魚介同士を合わせると、お互いの特徴を消してしまうのでしょうか。

今回は、いきなり3種類を合わせてしまいましたが、2種類であれば、魚介同士であってもうま味がぐんと増す可能性があり、素材同士の相性もあると思うので、またいろいろ試してみます。
だしの味わいは、取り方はもちろんですが、原料の作り方や形状、漁獲された産地や時期によっても大きく変わるはず。だしを取っていると、生産者のこと、漁村の風景、子供だったときのことなど、いろいろなことが頭に浮かんできて、あたたかい気持ちになります。

かつお、煮干し、こんぶのだしを合わせて作った味噌汁