ライターにいみのBlog

興味あることについて日々探求思考している水産系ライターのつぶやきです

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

セブンイレブンの「高級コロンビア・スプレモブレンド」

名古屋は今年一番の冷え込み。寒い一日でした。夕方に買い物で外出した途中、コンビニに寄ってコーヒーで暖をとりました。初めて飲んだセブンイレブンの「高級コロンビア・スプレモブレンド」。普段飲んでいるホットコーヒーの、コクと香りの質がさらに一段…

かぼちゃの煮物

定期的に食べたくなるかぼちゃの煮物。 包丁で皮に割れ目を入れて、ザクッと切るときの感触が好きです。 しょう油、みりん、お酒、砂糖でことこと煮ていく。 今日も納得の煮物ができました。 ほこほこのかぼちゃの煮物

水のうるおいと匂い

私の元気の源、その一つが川です。 都会のなかにずっといると、生命力がどんどんおちてくるような気がするんです。心も体もなんだかすっきりしない。元気がすり減っていくような感じ。こんな時は、川に行きたくなります。湿地の広がる森でもいい。水のうるお…

落ち葉のギフト

街を歩いていたら。 視界のなかに鮮やかに飛び込んできました。 色のにぎわいに目を奪われました。 自然の営みが生み出す季節のアート

コンビニでふぅ~

凍える外気のなかで、熱々のコーヒーを飲む。コンビニの専用マシンでコーヒーを淹れ、店頭の脇で体を温めながらぼーっとたたずむ。心がほっと落ち着く時間です。 建物の間からのぞく澄んだ空、行き交う人々や車、笑顔で応対してくれるコンビニの店員さん、足…

トップバリュの「鯛入りかまぼこ 赤」

かまぼこ。私の好きな水産加工品です。 近所の量販店「マックスバリュ」の売り場で販売されていた、イオンのプライベートブランドの「鯛入りかまぼこ 赤」。本体価格は98円(税抜き)で内容量は90g。 原材料名のところを見ると、魚肉すり身「魚肉(イトヨリ…

ひとりカラオケ

先日は、原稿を早めに書き上げることができたので、久しぶりに一人でカラオケに行ってきました。中村雅俊、野口五郎、尾崎豊、杉山清貴、徳永英明、矢沢永吉などの好きな曲を歌ってスッキリしました。ふだん聴く音楽は洋楽ロックが中心ですが、カラオケでは…

鶏手羽元の黒酢煮

最近はまっているのが、鶏の手羽元を使った料理。水炊きにしたり、味噌汁に入れたりして煮込んで食べています。骨付きなので、煮込むとうま味が出て、煮汁もおいしいです。 なかでも特に好きなのが、黒酢、しょう油、砂糖で作る黒酢煮。手羽元と調味料をフラ…

お疲れ様です

仕事を終えた帰路、岐阜県のあるバス停にて。 夕陽をあびてちょっとまぶしそうな、照れくさそうな古いベンチ。その静かなたたずまいに哀愁を覚えました。 今までにどれくらいの人が腰かけて、バスを待ったり休んだりしたんでしょう? そして、次の場所へと送…

SSKと新宿中村屋が共同開発した水産缶詰「サバカリー インドカリー仕立て」

近所のスーパーで見つけました。SSK(清水食品株式会社)と新宿中村屋が共同開発したサバ缶「サバカリー インドカリー仕立て」。缶詰でのこういうコラボ商品は、かなりめずらしいですよね。 スパイシーなカレーの存在感が十分にあって、サバの身とも相性がよ…

思い出の天津飯

好きな食べ物はなんですか?そう聞かれることがたまにあります。そういう時に、ぱっと出てくる言葉が私にはありません。食べ物に嫌いなものがなく、なんでもおいしく頂くことができるので。 でも、執着のある食べ物をあえて一つあげるとしたら、うなぎでしょ…

感謝の気持ち

気が付けばもう師走。時が過ぎるのは早いですね。 名古屋駅前には、巨大なクリスマスツリーが飾られていて、多くの人が立ち止まって眺めていました。ツリーと、それを見上げる人たちの笑顔を見て、幸せな気持ちに浸りました。 この一年、いろいろあったけれ…

だしのトリプル

かつお、煮干し、こんぶのだしをそれぞれ取る必要があり、せっかくなので余ったものをミックスして、味噌汁を作ってみました。 3種類のだしを混ぜてみた味は、なぜか期待したほどのものではありませんでした。なんとなく味がぼやけて、すっきりしない感じが…

なにかがいるかも

街のなかをうろうろ。 水辺を探してきょろきょろ。 川、池、沼、水路、どぶ、暗きょ、水たまり……。 こういう所が気になって、仕方がないのです。 なにかいないか、のぞきこんでしまうのです。 この時も、やっぱりウナギはいませんでした。魚もいませんでした…