ライターにいみのBlog

興味あることについて日々探求思考している水産系ライターのつぶやきです

トップバリュの「鯛入りかまぼこ 赤」

かまぼこ。私の好きな水産加工品です。

近所の量販店「マックスバリュ」の売り場で販売されていた、イオンのプライベートブランドの「鯛入りかまぼこ 赤」。本体価格は98円(税抜き)で内容量は90g。

原材料名のところを見ると、魚肉すり身「魚肉(イトヨリ(外国産)、エソ、タラ、タイ(9%)」と書いてありました。商品名は「赤」ですが、正確にはピンク色ですよね。名古屋には、「名古屋かまぼこ」という伝統的なかまぼこがあり、朱色であるのが特徴で、まさに赤という表記にふさわしい色をしています。

商品の包装に記載されていたか、きちんと見るのを忘れてしまいましたが、トップバリュのホームページを見ると、製造・加工は「一正蒲鉾株式会社 聖籠工場(新潟県蒲郡聖籠町)」が行っているとありました。

かまぼこの色は、全国的にはピンク色が主流なのでしょうか?名古屋の量販店で見る色としては、この他に白色があり、あとは表面を焼いた「焼きかまぼこ」も見ます。

伝統的な水産食品である水産ねり製品のかまぼこ。地域ごとに原料の魚、製法、色、形、食感などいろいろな特色がありそうで、調べたら面白そうです。

トップバリュの「鯛入りかまぼこ 赤」