ライターにいみのBlog

興味あることについて日々探求思考している水産系ライターのつぶやきです

コロナ感染7日目

コロナウイルスに感染し、発症してから今日で1週間が経ちます。振り返ると発熱した先週から、昼も夜もほとんど眠っていたような気がします。この齢になると、睡眠が浅く短くなって、なかなか深い眠りに入れないのですが、こういう体調のときは、いくらでも眠ることができるのですね。昼間に長時間寝てしまったので、夜はきっと眠れないだろうと思っていたら、布団に入るとすぐにぐっすり、なんていう日が続きました。もちろん連日の発熱で体はだるく、節々が痛み、のどは腫れて、せきが止まりませんでしたが、睡眠と栄養で心身をしっかり満たすことができたおかげで、順調に回復を遂げることができました。

今朝も体温は平熱の35度台。のどの痛みは消え、せきも前日よりかなり減りました。昨日まであった鼻水も出なくなり、鼻の通りもよく、明日から普段の活動のペースに少しずつ慣らし、戻していく予定です。

コロナの症状について、漢方薬が有効と書かれてあるネットの情報をいくつか読み、今さらですが「葛根湯(かっこんとう)」を買い、飲んでみました。うぇー。苦いですね。でもなんかすごく効きそうな感じがする。天然の生薬だから、体への悪い影響はなさそうだし、東洋医学について前々から興味があったので、健康な体づくりを実践していくうえでの一つの方法として、漢方薬の活用についても関心を持っていきたいと思いました。

漢方薬は種類がたくさんありすぎてよくわからず。とりあえず葛根湯を買いました