ライターにいみのBlog

興味あることについて日々探求思考している水産系ライターのつぶやきです

【今日の言葉】堂々と生きたらよか

NHKの朝ドラ『舞いあがれ!』、先週の放送より。

高畑淳子さん演じるヒロイン岩倉舞の祖母・才津祥子の言葉。

 

自分のことば知っちょる人間が一番強かけん

変わりもんや変わりもんで堂々と生きたらよか

 

ストレートな温かい言葉。この場面の舞台であった五島の方言によって、さらにぐっときました。漁村の人びとは、みんな愚直であったかい。離島の暮らしを見ていると、気持ちが丸くなってほかほかします。また伊勢・三河湾の島に行きたくなりました。

他人と比べてできない自分を責めたり、まわりに合わせようとして無理に変えようとしなくてもいい。自分が思うほうへ進んでみよう。前にまっすぐでも、横にそれても、後ろに下がっても。それが道になる。そう思いました。

変わりもんでいい。胸を張って生きたい